アクセスカウンタ

楚々として

プロフィール

ブログ名
楚々として
ブログ紹介
安らぎの空間、あなただけの時の流れ。

蔵の中ゆっくり静かな自由空間

コーヒーを飲みながら、ちょっと一息、あなただけの時間を楽しみませんか。
zoom RSS

秋桜

2011/09/09 12:04
 
  空は夏の雲から、秋の雲へ。
  筆で書いたようなすじ雲に・・・・・・。

  今、ラジオから百恵ちゃんの秋桜の歌が流れています
画像

  素晴らしい詩歌の内容に
  妙に感傷的になちゃいました

  これからの季節

  スポーツに読書に芸術に・・・・
  そして、なんと言っても食欲の秋。 

  コロコロと鳴く虫の声を供に
  ゆっくり、物思いに更けるのもいいですね 

  静かな時の流れを
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


新作、出来ました

2011/09/07 12:08
  台風12号の被害が各地で起き、お見舞い申し上げます。

  茅野は幸いにも大雨、強風の影響もなく
  今日は、清々しい秋晴れ!!
  
  気持ちいい


  暑い間は制作意欲がわかず、長いことお休みしていた
  洋服作りをやっと始めました。

  あれもこれも作りたい物ばかりで・・・・
  
  こっちの布と・・・、これとあれ・・・

  こんな時間が楽しいのです。
画像

  今季の新作が出来ました。

  頂いた古裂と大島紬のブラウスと
  お揃いの帽子。

  なかなかいい感じに出来ました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


超でっかい!!

2011/08/25 15:44
  今日も雨ふり
  このまま、秋に・・・・・。

  人間、我儘でこのままではちょっと

  昨日、語り部のミユリさんがいらして、
  お土産に

       でっかい       
        夕顔を持って来てくれました。
画像

    長さ:68cm
    胴回り:69cm   重さは20キロ位あるかな?


  さあー、何にしようか・・・・   

  煮物に、みそ汁に
  そうそう、久しぶりに干瓢を引いてみようか。

  沢山出来そうです。 
  
  太陽さん顔を出してね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しばらくご無沙汰・・・。

2011/08/20 14:49
     しばらくご無沙汰している間に
     何々・・・・・・

     秋ですか

     昨日より10度も気温が下がって
     涼しいを通り越して

          寒い!!

    フウセンカズラが伸びて
    可愛い風船が出来ましたよ
画像

    夜には何処からか
    コオロギが鳴いています・・・・・コロコロ!!

    来週には残暑が戻るとか

    束の間の体と心の休養を。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


暑い!!

2011/08/10 16:27

             暑い

   今日はなんて暑い日なんでしょうか
   皆さん、元気にお過ごしですか?

   一時涼しさを味わったので
   尚更堪えますね。

   とは言え、
   暑い日光をいっぱい浴びて
   熱い試合をしている甲子園。
   今も平安高と新湊の試合・・・!    熱い試合をしています

   高校野球大好きな私。

   今、接戦が終わりました。

   富山新港が見事平安を下し4:1で勝ちました。
   猛暑の中お疲れ様でした。

   長野県は都市大塩尻高
   初出場、初戦突破!!

   頑張って応援してますよ

   
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第36回茅野どんぱん

2011/08/06 13:54
 今日、6日は「第36回茅野どんぱん」です。
画像

 昨日から屋台の準備が始まり、
 午前中から音楽が鳴り、先ほどは
 消防の方々のブラスバンドが軽やかに奏でていました。

 お天気は少々曇っていますが
 かんかん照りより祭り日和かな
画像
画像

 昼過ぎから
 市役所ロビーでいろいろな催しがあり

 6:15から
 行灯を先頭にパレードが始まります。

 年々華やか、プロ並みの踊りに・・・・・。
 (@_@;)です。

 みなさーーーん!!

 茅野、市役所通りにお出掛けになりませんか?

 美味しい物も沢山出ていますから
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


どこに行っちゃたの!?

2011/08/02 15:04
 
 こんにちは!!
 なんだか涼しい日が続いています。
 寒いくらいで、
 今日の朝は窓を閉めて、しっかり夏掛けの布団着て・・・・・・

  鼻、グチュグチュ・・・なんてしていませんか?

 8月、夏真っ盛りの季節ですよね

 花はなんてけな気、正直なの!!
 黒い向日葵が咲きました。
画像

 一昨年、苗を植えて咲き、
 今年は、落ちた種から咲きました。

 向日葵にはやっぱり
 ぎらぎら太陽が似合いますね


 そうそう、昨日、兄弟で設計事務所をしている
 吉川さんから
 トルコ桔梗とスターチスの素敵な花束をいただきました。
画像

 ありがとう!!

  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満開!!

2011/07/29 17:00
   先日の台風の後、秋を思わせるほど涼しい日が続きますね。
   涼しくてとっても嬉しいのですが・・・
   なんだか心配に  まだ7月ですよ。

   今日は
   つい、2日前に通ってきた新潟魚沼市、県の北部
   栄村や白馬村に大雨警報が出ているとか・・・・

   なんだか何もかもが狂ってきたみたい。
   自然の力には勝てませんが
   気をつけなくてはね。


   ところで、先日頂いてきた百合の花が満開に}
   店の階段の上の瓶に生けました。
画像

   大輪の立派な花!!

   31日のサマーコンサート
   まだ、お席の空きがございます。

   百合の花を見ながらお出掛けになりませんか?


   お待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 お久しぶり

2011/07/28 14:24

 26日、27日連休をいただき
 小千谷の娘の所に行ってきました。

 代々続く料亭の友の会にお誘いをいただいて・・・・・・。
 何度か行かせていただき、知り合いの方も増え
 楽しい会でした。

 普段頂けない珍しいお料理の品々、
 中でも海に近いせいなのか
 夏に食べるという

     「鯨汁!!」

 鯨の脂身を薄く切り
 冬瓜と、茄子 
 味付けは薄い醤油味か味噌味。
 最後にみようがを薬味に・・・・・・。

 鯨汁飲んで、夏を乗り切るのでしょうね

 新潟に行かれた時は
 是非、召し上がってみてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鰻・鰻・・・・・。

2011/07/22 16:09

 台風一過、
 
 昨日、今日と清々しい日ですね。
 なんと早朝の気温が15度でしたよ

 さて、昨日は土用の丑の日でしたが、鰻食べましたか?

 今年は早々暑くなったので、
 「鰻食べて、夏を乗り越えなくちゃ・・・」という人も多かったのでは?

 私、鰻大好きでーーーーす。

 毎年、丑の日は駅前の丸平さんにお手伝いに行きますが、
 鰻の焼き上がる匂い

 もー、たまりませんよー!!

 落語で、匂いでご飯一杯お替り・・・・・
 なんて言うのを聞いたことがありますがほんとですね。

 丸平さんの鰻の蒲焼、とっても美味しいですよ
 一度、食べてみてください。
 12時〜14時まで二階でうな重が食べられます。
 
 一度行ってみてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤ちゃん、出来ました!?

2011/07/19 21:14
 かわいい赤ちゃんが出来ました・・・・・・?

 えー!!って(@_@;)でしょ。  わたしじゃなくて
 ゴウヤの赤ちゃんです。
画像

 今年はお店の西側にゴウヤのカーテンを作りました。
 そこに、小指くらいのゴウヤの赤ちゃんが4つ出来ました。

 超可愛いんだよ。(ホームページのトップペ-ジを見てね。)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~soso/index.htm


黄色い花も沢山咲いているので
 これからは
 毎日、毎日   ゴウヤチャンプル?かな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとう!!

2011/07/19 20:02

 なみさんへ

 お礼が遅くなりましたが
 虫刺されの腫れ、
 大ごとにならずに治りましたよ。

 頂いた薬が効いたのでしょうね。
 本当にありがとう。

 今日もラジオを聴いていたら
 番組のお姉さんも刺されて、お医者さんに行ってきたとか・・・・。

 何の虫かはわからないようだけれど
 患者さんが多いみたいだよ


 今日は台風の影響で久しぶりの雨。
 涼しくてホッとしますが・・・・・。

 雨のあとは草は元気いっぱい!!

 皆さん
 草取りの際は完全防備で虫にはご用心ですよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れました!!

2011/07/14 13:11
毎日、毎日暑いですね
皆さん、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

ずいぶんご無沙汰でしたが
うれしいお知らせです・・・・・。

パソコンを新しい物に変えました。
古いのが、遅くて、遅くて
イライラ・・・・・・。
思い切って買ちゃいました

が・・・・・・・

自分で設定をしたのではないけれど
(サイバーモールの皆さんに何から何までお世話になりました)

やっと、やっと、ブログを書けるようになりました。

嬉し〜い

ご無沙汰してましたけど
また、よろしくね!!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


みんな真っ白!!

2011/06/08 14:37
 いつもは家でシャンプーしていた3人さん。
  昨日、ちょっとお金がかかったけれど
  お店でシャンプーしてもらいました。

  お迎えに行って

 まーー!!綺麗。
画像
画像
画像

  みんな真っ白。ビックリしちゃいました

  足も手もすっきり毛をカット。爪も耳も・・・・・・。

  毛もフサフサ!いい香りもして

  さすがにプロですね。

  次回も・・・・・と誘惑に負けそうです


  綺麗になった美男美女すてきでしょ!!
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


作ってみませんか?

2011/05/19 16:35
 このごろパン屋さんで売っているパン
 甘くありませんか?

 ソルトプレッツェルというパンのレシピを見つけました。
画像


 材料: 
   A、強力粉、薄力粉 各100g
     ベーキングパウダー    小さじ3分の2
     塩               小さじ1
     無塩バター          20g
     牛乳              15ml

   B、水          90ml

 作り方
   1、 大きめのボールにAを入れ、分量の水を少しずつ加えながら
      バターが溶けて滑らかになるまで捏ねる。
   2、 1が滑らかになったらビニール袋に入れ、麺棒などで20cmの
      正方形に伸ばし、冷蔵庫で30分程ねかす。
   3、 2を取り出し、10等分に切り、1cm程の太さのひも状に伸ばし
      ハート型に整える。
   4、 天板にクッキングシートを敷き3を並べ、230〜250度の
      オープンで20分、薄い狐色になるまで焼く。

     マスタード、マヨネーズ、はちみつ等で

 まわりはカリカリ、簡単でとっても美味しいですよ
 ゴマ、胡桃、干しぶどうなどもいいかもね!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オープンガーデン

2011/05/16 14:14
 楚々のオープンガーデンはお花が一杯

画像
画像



 牡丹、大手毬、藤、・・・・・。

 お花が皆さんをお待ちしております。

 お立ち寄りください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんと、なんと  bQ

2011/05/07 18:43

 そのしっぽ
 耳が悪く、先日お医者さんへ行きました。

 私の子

 人間の子も犬の子もアレルギーなんだって
 薬をいただいて
 ついでに、   体重を・・・・・・・・


  なんと、なんと  6.9kg

 先生いわく

 犬の先祖は狼だから・・・・・だって
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんと、なんと!! bP

2011/05/07 17:02
  暖かくなったとは故
  なんだか、朝晩は寒いですよーー!!

  我が家にはもう一家族居るのですが・・・
  パピヨン一家。

  父さん:3歳3ヶ月 ゴン太
  母さん:3歳9ヶ月 ファル  姉さん女房ですね
  息子 :2歳3ヶ月 しっぽ

  ゴンちゃん:茅野のペットショップで4ヶ月位行き場所がなく我が家に来ることをひたすら
         待っていました。
         体型、毛並みは我が家のワンちゃんの中では一番かな!!

画像

  ファルちゃん:東京の西武のペットショップで彼女も我が家に来ることを望み
          じっと、待ってくれた都会生まれのお嬢様

画像

  しっぽ  :我が家で生まれた4匹の末息子。
         長女は生後9日で3匹に夢を託してお空に・・・・。
         長男、次女はそれぞれのお家で家族の一員として幸せに。
         残されたしっぽ
         いたずら坊主、物怖じしないギャング!!もーーー!

画像

         でも、頭はとっても良いんだよ。
         言っていること、みーんな分かっちゃうみたい

         そのしっぽ・・・・・・次へ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かりん糖

2011/04/28 14:25
 
 突然の話、私事ですみません

 私、かりん糖好きなのです。
画像

 あちこちの物を食べてみましたが、
 やっぱり、久星のかりん糖が最高かな

 今、かりん糖饅頭がちょっと話題なんですよ!!

 と、言うことで

 楚々に来てくださるお客様にも
 かりん糖好きが結構いらっしゃいます。

    かりん糖仲間の会
 を発足しようと思っています。

 珍しい、美味しい、私の一押し・・・・・・持ち寄って
 食べながら、珈琲飲んで、おしゃべりして。

 かりん糖好き集まれーーーーー!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お墓参り

2011/04/26 15:36
 
 昨日、一ヶ月遅れのお彼岸のお墓参りに東京へ。
 災害のため、余震や電車の運休などで見合わせていたので。

 遅れていいことが沢山ありました。

 地震でお墓が倒れていないかと心配して行ったのですが
 無事でした

 4月のお参りは初めてだったので
 つつじが咲き、紅葉は葉が茂り
 緑がそれはそれは綺麗!!

 「来年からはこの時期に・・・」と母と話してきました。

 丁度、私の誕生日だったのでお寿司をいただき
 祝っていただきました

 夕方から久しぶりに友に会い
 またまた、再会と誕生日で

 なんていい一日でしょう!!

 ○○才

 素晴らしい年になりそう

 皆さんありがとう!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

楚々として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる